K-5 Rep #3

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K-5 Report #2 から 1年以上過ぎておりますが、#3を書きます (^^
K-5の AFには少々難を感じておりますが、癖を知っていれば回避出来るため、とりあえずは支障なく
運用出来ております。
実は以前レポートした赤白問題だけでなく、時々後ピンに感じる事も多いのでございます。
確信は得ておりませんが、傾向は掴めてきました。
どうも色温度が AFに関係している感じ。
晴れの日にジャスピンに設定したレンズが曇りの日や影だと後ピンになる感じです。
色温度が高いと後ピンになり、色温度が低いと前ピンになる。
あくまでも観察の結果に基づいた推測ですので、話半分にお読み下さい (^^
問題は FA135mmF2.8でして、結構な後ピン調整をしているレンズでございます。
ペンタの AF微調整はレンズ毎に -10 ~ +10 まで設定できますが、FA135は曇りの日など +10まで
動かしてギリギリ深度内に入る感じです。
ジャスピンにするにはあと +2程動かしたい。
サービス用のメニューに入れればベースとなる AF調整ができるのですが、K-5ではそのメニューへの
入り方が分からなかったのでございます。
ちなみに他のモデルだと SDカードのルートへあるキーワードを書いたファイルを保存し、ある手順を
実行するだけでサービスメニューへ入れます。
K-5だけはその方法では入れなかったのです。
どうにかしてサービスメニューへ入り、ベースの AF調整をしたいと思っていました。
ちなみに K-7までの機種はこちらへ書いてあるコマンドを書いたファイルを用意し、SDカードへ保存して
・カードカバーを開いたまま電源ON
・MENUボタンを押しながら電源ON
・DELETEボタンを押しながら電源ON
など機種毎に違う手順で起動するとデバッグモードというサービス用のモードへ移行できます。
MODSET.421 など、機種毎に拡張子が違うので、MODSET.001 ~ MODSET.999 まで試してみましたが
K-5はどの拡張子でもデバッグモードでは起動出来ませんでした。

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Lr4β Ⅱ

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Lr3と Lr4では RAWファイルを読み込んだ直後の色がほんの少し違うので、調べてみた。
突っ込んで調べたわけではありませんが、あれ?と思ったのでパラメータ部分をジロジロしてみました。
そして前回の記事で書いた露出関係のパラメータも面白い動きをする事がわかりました (^^
まずは Lr3と Lr4のデフォルト現像を見てみます。
ただしデフォルトとはいっても基本補正の「外観」と「HSL」は自分のカメラに合わせて調教してあります。
Lr4でもその調教データを初期設定として使ってくれるので、トーンは統一されるはずです。

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Lr4β Ⅰ

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撮影:甘雪さん  仕上げ:ワタクシ
ハンサムなトンビの写真を提供いただき、仕上げさせて頂きました♪
他の方の RAWファイルを処理するのはこの上なく楽しいものでございます (^^
賢そうなお顔をしておりますね。
うちのオヤビンとは大違いでございますw

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NRプラグイン

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NRプラグインに興味有りますよね?
フリー版も含め、手元にあるNRプラグインの比較一覧を作ってみました。
デジイチを使い始めた頃から高感度撮影時のNR処理は必須の作業としていましたので、
レタッチでは最も使用頻度の高いプラグインでございます。
高感度撮影だけではなく、低感度撮影した夕景や青空に浮くノイズ、マクロ撮影でボケた
背景に浮くノイズ等も処理しますので、やはり必須のプラグインでございます。

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M4/3

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今すぐでは無いのですが、コンデジの買い換えを検討しております。
今使っているのは NIKON COOLPIX S600 という機種。
メモがわりとして購入しましたが、メモと割り切ってすら不満な画質w
ということで画質が良く、コンデジと同じぐらい気軽に持ち歩ける機種を物色中でございます。
PENTAXが PENTAX Q というレンズ交換式の小型デジイチをを発表していましたので、実写画像が出るのを
待っておりました。
ん~ 撮って出しJPEGはコンデジでございます。
評価が出るのを待つか RAWファイルが入手できてから検討するつもりでしたが、DNG形式のRAWファイルが
手に入ったのでチェックしたところ・・・・
今持っているコンデジよりは遙かに良いのですが、求める画質はこれではありません。
レンズが極小センサーの解像度について行ってない感じ。
画質で買うカメラじゃないということが分かりましたので、PENTAX Q は選択肢から外れました。
KQマウントアダプターを購入し、DA★300に付けて鳥撮りもしたいと思っていましたが、
満足出来ないと思いますので M4/3機から物色する事にします。
Qの DNGファイルはここの下方からDL可能です。
DNGファイルですので、LR(ACR)でも SILKYPIXでも現像可能です。
http://www.photographyblog.com/previews/pentax_q_photos/

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5点測距

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AF AUTO のテスト中・・・
オヤビンが飛んで行くのを AF-C・連写・AF AUTO(5点測距)で撮ってみました。
ゴハンを食べた後なので、パワー全開で飛んでおりましたw
距離は 25mぐらいです。
さすがは精度抜群のトマホーク!
8コマ連写でAFのロストは有りませんでした。
ピントが怪しいのはありましたけどw
背景が空だからロストしなかったんでしょうね (^^

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修理の謎

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修理に出した K-5が帰還しました。
シャッター関連(ミラー関連)に不具合が出たので、先週の土曜日にピックアップリペアサービスで
送ったのですが、水曜日に帰還。
沖縄から送っているのに爆速です (^^
処置内容を読むと調整となっておりました。
てっきり部品交換になると思っていたので意外です。
ホントに直ったのか???
ま、しばらく使ってみれば分かるでしょう。
不具合とは別に、背面液晶に細かいホコリが混入していましたのでクリーニングもお願いしました。
液晶を点灯させると分からなくなりますし、消灯していても室内では分からない程度でしたが、
昼の屋外だとブツブツと見えていたのでございます。
それも奇麗になって戻ってきました♪

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DSP5 Rep #5

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K20D FA135mmF2.8 [ F6.7 1/4000 ISO100 ]
SILKYPIX DSP を DSP5 へアップグレードするかどうか・・・
以下は私が撮影する被写体での感想ですので突っ込まないようにw
・基本的な機能とNR性能は同等。
・細部描写は LRが上品で品質も上。
・DSPとDSP5で細部の描写に違いは無い感じ。
・私が使用している機種だとトーンの好みと信頼度は SILKYPIXが上。
う~む 迷います。

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DSP5 Rep #4

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K20D TAMRON 90mmF2.8 [ F2.8 1/500 ISO100 ]
今回はトーンについてです。
現像ソフトによってデフォルトでセットされるトーンが違います。
微妙に違うものもあれば、なんじゃこりゃ! となる場合もあります。
特に花。
RAWファイルをビューワーで見ている時は RAWに埋め込まれたプレビュー用JPEG画像を見ています。
ピントやブレ、露出をチェックした後に現像ソフトへ渡すのですが、DSP5だとビューワーでのチェック時と
それほど違和感無く表示してくれます。
問題は LR(Lightroom)
どうも K20Dに意地悪なようで、 なんじゃこりゃ~~~ となるカラーがありますw

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DSP5 Rep #3

20110715-1.jpg
K-5 FA135mmF2.8 [ F5.6 1/750 ISO200 ]
前回に続き SILKYPIX DSP5 のレンダリングをチェックします。
私が細部描写を重視するのは鳥を撮影するから (^^
鳥の羽毛が気持ちよく描写される品質だと、花のシベや花粉、人物の髪なども気持ちよく描写されるはず。
ということで、前回に続き等倍でチェックしていきます。
今回もメーカーの意図するシャープネスで評価したいとおもいますので、シャープ系のパラメータは
全て現像ソフトのデフォルトとしました。

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