ぞわぞわ

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K20D TAMRON SP500mmF8 (55BB) [ F8 1/1000 ISO400 -1.0EV ]
再調整に出していたDA★300と後ピン修理のK-5が戻ってきました♪
着荷予定日より1日前に戻ってきたので嬉しかったのですが、夕方だったので厳密なチェック不可です。
太陽が出てくれたら速攻チェックでございます。
薄暗い中、軽く看板を撮ってみたところ開放はかなり改善していました。
一安心ですが、問題は購入時の描写を維持しているかどうかです。
チェックするのが楽しみでもあり恐怖でもあります (^^

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代打

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K20D TAMRON SP500mmF8 (55BB) [ F8 1/1500 ISO400 -0.5EV ]
忘れてました!
500mmレンズを持っていたんだ (^^
TAMORON SP 500mmF8 というレフレックスレンズです。
ドナドナ要員で防湿庫の奧に眠っているのを思い出しました (^^
DA★300がいない間これで撮ってみようと思い、使ってみました。
背景を選ばないととんでもないボケになるのであまり使いたくないのですけど (^^
う~む 軽すぎて手持ちだとファインダー像がブレブレでございます。
細かく微振動するファインダーでMFしなければならないので、結構キツイ (^^
三脚に固定して使いたいのですが、固定すると枝かぶりのアングルを避けることができません。
・・・ 手持ちMFで頑張ってみるか (^^

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500mmと15mm

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K20D TAMRON SP500mmF8 (55BB) [ F8 1/45 ISO200 -0.5EV ]
手持ちレンズ最長と最短でスイレン撮り (^^
スイレンはどのレンズで撮っても楽しいのですが、望遠レンズやマクロレンズで
背景を溶かすのがやはり好きでございます。
SP500mmで撮るスイレンも良い感じでございますね~

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またセイタカシギ

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K20D DA★300mmF4 (FAF) [ 500mm F9.5 1/500 ISO200 ±0EV ]
時季外れなのですが、セイタカシギちゃんは沢山撮ってあるので記事にします (^^
顔が隠れてちょっと残念な写真ですが、羽が可愛いので扉にしました (^^
セイタカシギちゃんが北の方へ帰ってだいぶ立ちます。
秋には戻ってくると思うのですが、早く撮りたいです。

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かえる君祭り

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K20D TAMRON SP500mmF8 (55BB) [ F8 1/90 ISO100 -1.0EV ]
今回はプチコラボ企画♪
お友達ブログが “かえる君祭り” をするとの事でお声がかかりました。
今回は7ブログの参加です。
 トマト♪のガンバ♪
 いつも!!ださく探訪の日々
 Tierra
 甘雪のかけら
 かもめ食堂
 The Stories without Words
皆さんカエル君が探せない様で苦労しております (^^
かく言う私も全く探せません (ToT)
なんせ1ヶ月も前に梅雨が終わりましたので、カエル君はどこかに隠れてしまったようです。
というか、今年は梅雨の時期でさえ鳴き声を聞いていない気がします。
もしかしてカエル君っていなくなったのか???
造形物でもよいとの事で東南植物楽園まで遠征して扉写真を撮ってきましたw

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悩ましいレンズ

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K20D TAMRON SP500mmF8 (55BB) [ F8 1/90 ISO400 ±0EV ]
手放すはずのSP500mmF8がまだ手元にあります (^^
DA★300を購入し、FAFアダプターも手に入れたので既に使用しておりません。
DA★300 + FAF = 500mm vs SP500mmF8 の撮り比べは何度やっても DA★300 + FAF の圧勝です。
なのにまだドナドナしていない (^^
※個人的に昔からレフレックスレンズには憧れがあります。
  SP500mmF8はレフレックスレンズの中では描写に定評があります。
  だいぶ前に生産が終了し、現在は中古でしか手に入らないレンズです。

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超望遠

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K20D TAMRON SP500mmF8 (55BB) [500mm F8 1/90 ISO400 ±0EV]
ハンサム(美人かも)な子分を500mmレフレックスレンズでパシャリ!
このレンズは遠景より近距離での撮影が楽しいです。
たとえば池に浮かんだスイレンの撮影。
物理的に距離が詰められないので、1.7mまで寄れ、1:3の倍率まで撮影できる
SP500mmF8が望遠マクロとして活躍します。
等倍で見るとシャープとは言えない画ですが、3000px程度までリサイズし、
適切な画像処理をすれば十分な画質になります。
とにかくピントが来ないと話にならないので、屈折レンズよりシビアにピントを合わさないといけません。
ジャスピンを求めると 7mぐらいの距離で前後 1cm以内にピントを合わす必要があります。
楽しいレンズですが、正確なピント合わせを要求されるレンズでもありますね。

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デブネコ

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K20D TAMRON SP500mmF8 (55BB) [500mm F8 1/125 ISO400 -0.5EV]
昨日のうさぎちゃん撮りをしているとき、側をデブネコが通過しました。
 にゃ~ って言ったら振り向いたw
カメラには 500mmが付いているのでそれを向けてパシャリです。
なんじゃい って感じの目で睨まれました~
デブネコまで3mの距離なので顔のドアップに大笑いw
キミ貫禄有りすぎw

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離陸

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K20D TAMRON SP500mmF8 (55BB) [500mm F8 1/250 ISO400 ±0EV]
レフレックスレンズ SP500mmF8でうさぎちゃんを撮ってみました。
このレンズの最短撮影距離は 1.7mなので、マクロのかわりになるのです。
最大倍率 1:3 という撮影倍率なので超望遠マクロですw
1:3というのは長辺 7.5cmぐらいがファインダーいっぱいに撮れるって事ですね。
撮影してみたところ、いや~ 難しい!
どうにかピントが合っている離陸の写真が撮れました。
飛翔中など撮れる気がしませんw
若干ピンぼけに見えるのは SSが足りずに被写体ブレしているんですね~
500mmというのは画角にして約3.3度です。
ほんのちょっと動くだけで 2m先のうさぎちゃんがファインダーから外れます。
そもそもファインダーへ捉えるのが難しい。
FA135でも大変だと思ったのですが、難易度は数倍上でしたw
目で見ておおよその場所へレンズを向けてファインダーを覗くのですが外れている事の方が多く、
ファインダーに目を移すとどこ撮ってるかまるで分かりませんw
ピントがずれていると更に分からないので、ピントリングを動かしつつ探すのです。
やっと探せても一つの花に止まっている時間はわずかなので、ファインダーへ捕捉したら
急いでピント合わせをし、ピントが合ったと思ったら間髪入れずにレリーズです。
追い込んでいる余裕などありませんw
また、2mぐらい先の被写界深度は激薄で、数ミリでピンぼけです。
絞りもF8固定なので、ISO400にしてもSSが稼げません。
微風が吹くと簡単にファインダーから外れます。
ドM撮影極まるですw
ところで、ミツバチに舌なんてあるの?
舌を出しているようにしか見えないんですけど・・・ (^^

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ごはん

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K20D TAMRON SP500mmF8 (55BB) [500mm F8 1/90 ISO400 -1.0EV]
リクエストいただきましたので、今晩も子スズメちゃん♪
ブレとピント、手前の葉のおかげで私的基準値に達していない写真です。
貼る予定は無かったのですがこんなシーンはなかなか撮れないし、
気に入っているショットなのでご容赦を (^^
これ、親が子スズメに餌を運んできた時のショットです。
大きく口を開けてゴハンをねだっていますね~
羽をばたつかせて早く早くって一生懸命アピールしているんですよ~
その姿の可愛い事♪
このぐらいの大きさに育つと自分で餌をついばむ事ができます。
自力で餌をついばんでいるのに、親が近づくと口の中のゴハンを捨てて
親からの口移しを優先させます。
本能というか習性なんでしょうね~
その光景がすごく微笑ましいのですよ。
子スズメが近くに来たら観察してみて下さいね。
癒されますよ~

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