夕景マジック

20100815-1.jpg
K20D DA15mmF4 [ F5.6 2sec ISO100 -0.5EV ]
以前記事にした光芒が撮れた場所のスナップです。
扉の写真はあの光芒が出ている感動の場面を共有した方々 (^^
あの光芒を見た方は県内に何人いるんでしょう。
中部付近の方しか見られなかったと思うので、そんなに多くないかな?

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南のオブジェ

20100813-1.jpg
K20D DA15mmF4 [ F8 1/750 ISO100 -0.5EV ]
今回はちょいとネタ記事を (^^
スナップでパシャパシャ撮影したオブジェを貼ってみます。
扉のシーサーは読谷村の公園にある「残波大獅子」です。
巨大なシーサーで、恐らく沖縄一の大きさ。
シーサーはここにしかないので、日本一! いや世界一です (^^

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IT'S MAGIC

20100808-1.jpg
K20D DA15mmF4 [ F5.6 0.7sec ISO100 -0.5EV ]
まさにマジックアワー!
沈みゆく太陽が空へマジックをかけていました!
水平線から空に向けてサーチライトが照射されています!
なんですかこの美しさは!
これは素晴らしい!
夕空の一大スペクタクルです!

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夏の空

20100806-1.jpg
K20D DA15mmF4 [ F8 1/1000 ISO100 -1.0EV ]
・・・暑いです (^^
全国的に凄い気温ですね。
でも気温で言えば本土よりこちらの方が低いです。
そのかわり湿度は高いので、どちらが不快なのかはよく分かりません (^^
扉の写真は西海岸にある恩納村で撮影しました。
遠くに見えるホテルはムーンビーチです。
順光だとエメラルドグリーンの海が撮れる場所です。

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シルエット

20100801-1.jpg
K20D DA15mmF4 [ F8 1/180 ISO100 -0.5EV ]
連動企画第8弾!
お題は “シルエット” です。
今回は参加ブログが少なくちょいと寂しい・・・
参加は以下のブログでございます。
(Jerryさんちが追加になりました)
 The Stories without Words
 せやねーよ
 男のこだわり『嗜好品』紀行
 Jerry’s Photo Diary
撮りおろしで参加したかったのですが、曇り続きで満足なシルエットが撮れませんでした。
そういうワケで過去に撮影したシルエットで参加します。
扉の写真は [ 近づいた二人 ] (^^

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南国チック

20100730-1.jpg
K20D DA15mmF4 [ F8 1/500 ISO100 -0.5EV ]
久しぶりに南国らしい写真を貼ってみます (^^
ヤシの木が有るだけで南国っぽくなりますね~
実際南国なんですけど (^^
中央分離帯に植えられている椰子の木を信号待ちの時に窓から撮ったのが扉の写真。
適当なショットです (^^

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Photoshop

20100711-1.jpg
K20D DA15mmF4 [ F11 1/20 ISO100 -1.0EV ]
今回はレタッチネタを (^^
その前に私のワークフローを軽く紹介 (^^
 1. ブラケット撮影した中からデータ(露出)的に最も清潔なRAWファイルを選択する
 2. SILKYPIX DS Pro で追い込んで現像し、Photoshopへ渡す。
 3. ゴミ取りなどの軽い処理で終わりそうならJPEGで渡し、明るさの調整も必要ならTIFF(16bit)で渡す。
 4. ノイズ軽減やシャープネス等、最終の仕上げは Photoshopで行い保存する。(16bitへ変換して作業し8bitで保存)
 5. ブログへの投稿用は Faststone ImageViewer にてリサイズし、Photoshopへ渡して更にシャープネスの調整をする。
   ※ Faststone ImageViewer の縮小は Lanczos3 というアルゴリズムを使用しているため、
     Photoshopで縮小するよりも遥かに品質の良いリサイズ画像が得られます。
こんな感じでございます。
Photoshopで最終仕上げするのは可能な限り写真のクオリティーを上げたいからです。
レタッチといっても今回は明るさの調整が手軽に出来る “シャドー・ハイライト” という
Photoshopの機能についてです。
今回は効果を知っていただきたくて極端に調整してあります。
次の画が原画ですので、比べてみて下さい。

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AEB

20100708-1.jpg
K20D DA15mmF4 [ F8 1/250 ISO100 -0.5EV ]
私の作品作りにAEBは欠かせません。
露出が読めないからAEBで撮るのではなく、より清潔なデータを後で選択できるからAEBなのです。
勘に頼った露出補正だと補正が足りなかった場合、データを捨てる事になります。
そんな勿体ない事は出来ないので、作品作りの時は必ずAEBで撮影します。
AEBを使えば現場でじっくり露出を設定する手間が減ります。
フィールドでの撮影は露出をつめる時間すら勿体ないと考えているので、AEBで撮影です。
テーブルフォト等はじっくり撮影できるので、AEBでは撮らないですけど (^^
通常は +0.5 , -0.5, -1.5 に設定しており、太陽を直接入れた場合は -0.5, -1.5, -2.5 で撮影します。
これぐらい極端に補正しておかないと太陽がぶっ飛んでしまい、変な縁取りが出来るからです。

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夏の風

20100706-1.jpg
K20D DA15mmF4 [ F8 1/350 ISO100 -0.5EV ]
夏の風を感じますか?
実は微風の日で、メチャクチャ暑かった (^^
そんな中ジョギングしております。
私だと死にますw
こんな日差しと気温の中、ジョギングはあり得ません (^^

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