イベント撮影や、気合いを入れて撮るぞー! な時は2台体制で撮影に出ます。
理由は沢山あるのですが、
・レンズ交換の手間が省ける
・カメラにトラブルがあっても撮影を続行できる (故障や落下事故など)
この 2点を最重要視しているので、特に頼まれもののイベント撮影は必ず2台体制で臨みます。
更には同一機種で 2台体制にするのがベスト!
[ K-5 + K-5 ]
という事でこうなりました (^^
同じ機種2台で撮影するメリットは以下の通りです。
・操作や設定が完全に統一できる (咄嗟の操作でまごつかない)
・沢山撮影しても現像が楽 (完璧に同じトーンで現像出来る)
・レンズの振り分けを考えなくて良い (高感度に強い機種には望遠を装備しようとか)
この様なメリットが有るので、機材入れ替え時には常に同一機種を 2台ずつ揃えております。
デジイチの履歴はこんな感じ。
1995/01 istDS x 2台
デジイチ使用開始で、まずはこの機種で 2台体制を組んだ
2007/02 istDS x 2台 + K10D
K10Dの性能チェックで 1台購入。 気に入れば istDSとリプレイスして追加購入予定
しかし K10Dには AF精度で悩まされ、高感度特性がNGだったので istDSでの2台体制を継続
2008/03 K20D x 2台
AF微調整が実装され、高感度特性が istDSを上回ったため 3台処分して一気にリプレイス
※1台購入してチェックしたところかなり気に入ったので 3週間後に追加購入した
※ブライダル・ステージ・ライブ撮影が多いため高感度の性能は重要
※K20D発売の 1年半後に出た K-7は高感度特性がネックになりスルー
2010/12 K20D x 2台 + K-5
K-5の性能チェックで 1台購入。 気に入れば K20Dとリプレイスで追加購入予定
K-5の性能には納得出来たが、ある種の AF問題や露出の問題があり、K-5での 2台体制はスルーして
次機種まで待つつもり
2011/09 K-5 x 2台 + K20D
AF問題については回避方法を体が覚えてしまったので、あまり問題では無くなった
露出についてはファームアップで改善されたが K20Dの安定度には達していない
それでも現像で対応出来る範囲にまでは落ち着いたので、スルーする程の問題では無くなった
ステージ撮影は K-5の静かなシャッター音がかなりの武器になったので、リプレイスを考えるようになった
[ コスモス ]
K-5での 2台体制はスルーし、次機種で組むつもりでしたが
・K-5のボタン位置を指が覚えたので、ファインダーを覗いたままスムーズに操作出来るようになった
・K-5のクセ(不具合に近いと思っているのだが)を把握しており対処可能になった (体が覚えた)
・来月も室内でのイベント撮影を依頼されている
・今なら K20Dがそこそこの値段でドナドナ出来る (それなりの値段がつくうちに処分できる)
・K20Dを含め、使用頻度が少ないレンズや機材をドナドナしてリプレイスの資金が出来た
・次機種はソニー製 24Mセンサーを採用するかもしれない (このセンサーには良いイメージが無い)
・ペンタの機種は2世代目になると入れ替えても良いと思える機種になる ( K10D → K20D K-7 → K-5 )
※K-5には?が付きますけどw
この様に条件が整ったので、先週リプレイスを完了しました。 (わずかな追金で出来た)
K20Dを 1台手元に残したのは予備機( K-5点検・修理の際のバックアップ )の為ではありますが、
理由はそれだけではありません。
なんといっても空のトーンが好みだから。 SBMを撮ったのもこの機種ですし (^^
歴代ペンタの機種で名機をあげろといわれたら 「K20D」と即答できます。
K20Dはバグが無く、安定した良い機種だと思います。
フリーズも経験したことありませんし、何度も落下させましたが正常に動き続けてくれています。
感覚的には K-5より頑丈 (^^
信頼度抜群だったので 3年半メイン機だった K20Dですが、K-5へバトンタッチでございます。
K-5二台とK20Dとは力ありますねw
現在は結局K-r、istDS、KissDXの3台で落ち着きそうです。
一度は購入したX3はRAWが1510万画素でしか撮れないため、うちのPCのスペック的に却下しましたw
一応メインはペンタなので(笑)
CANONはサブとしてDXで充分という判断をしました。
キャノンはペンタほど新機種ごとにパワーアップはしていないみたいですね。
古いKissDXでもAFなんてどう考えてもペンタK-rより早い・・・(ワラ
自分はK-xが一番自分好みの画を吐き出してくれましたね~
べじさん、こんばんは。
力があるってw
最初に買った istDS 2台で 20万を超えたのが最高ですかね。
リプレイスですのでドナドナした金額も購入にあてますから、istDS以降出費は抑えられております (^^
機材に掛けた金額を平均すると 15K/月ぐらいだと思うので、趣味としては健全♪
車やバイクを趣味にするともっとお金が掛かると思います (^^
私の場合、AFには速度よりも精度を求めております。
AF速度についてはK20Dですら不満はありませんでした。
速くて精度が良ければ嬉しいのですが、飛びモノなどはMFで撮っちゃいますので、
プライオリティーはそれほど高くなかったりします (^^
こんにちは~
イベントの撮影依頼あると同じカメラが2台あると便利ですよね。
私の場合は、K-mが最初でしたが、AF微調整ができない機種だった
ので、レンズ増えてきたこともあって、中古のK20Dへコンバート
しました。
その後、K20Dを追加、2台体制で使っていました。
なので、記事の内容はよくわかります。
眼の病気がなければ、このまま使い続けていたでしょうね。
ファインダー覗いてピントが見えやすいK-7に出会わなければ、
他メーカーへ移行していたところです。
病気の進行で右手にも麻痺が出ているので、K-7で様子を
みていました。
なんとか撮り続けられるようなので、入れ替えるつもりで
買ったのがK-5です。
delphianさんの記事にもありますが、空のトーンはK-7が好み
なんですよ~
K20Dの時から、このトーンが好きでした。
結局、K-7を処分しきれず、今に至っています。 ^^
常に落下させてしまう危険があるので、2台あると安心かな・・・
これからも、病気に負けないで撮り続けていきたいものです。
おはようございます(^O^)/
ここのところ秘密基地の記事は難しくって
完全ROM化してましたが、元気です(*^m^*)ししし。
ペンタの機種はわかんないですが、
ワタシはまだ当分Kissx3で参ります。
あ、でも、この間、カウンター9999×5を超えまして(^_^;)
シャッターの命が尽きそうになったら…ど、どうしよう…。
60D降ってこないかな。
降ってくるなら5DIIでもいいけどwww
子分処にも伺いたいのに、なかなか~(T_T)
おはようございます^^
上級者以上プロの方々、皆さん2台体制ですけど
同じ機種2つってのは、私の周りでは兄貴さんが初めてです。
そういう理由があったのですね~
言われてみれば、納得の理由ばかりです。
ペンタのカメラの事は無知ですみませんけど
K-5ってずいぶん頑強そうに見えますね。重さも結構ありそう・・・
このコスモスのピンク色、いいですね!
私のピンク、なんだかいつもどぎついようなww
こういう白くてほんわーりした色、なかなか出ないです^^;
おはよう御座います(^^
OH!K-5の二台体制は意外でした!
成程~、操作系などK20Dと、若干異なってたんですね。
これってホント、僅かな違いでも気になるんですよね(^^
K-5のクセも気になっておりましたが、納得の理由です♪
CANONだと60Dが背面ボタンが変わったので、私的には無しで
40Dのリプレイスは7Dしか無い状態です。
センサーが同じでも、やはり操作系や持った感触は
重要視したい処ですよね(^^
BG付きK-5揃い踏みは迫力ありますね!
ペンタのKって、KingのKだった記憶がありますが、
まさにその貫禄を感じます。
小さいけど、この質感がペンタは良いんですよねぇ♪
K20Dの色は私も大好きで、これまでも随分と参考と勉強
させて頂いておりますので、残された一台は、天寿を全うするまで
どうぞお願いいたします(^^
ステージ・ライブ撮影、K20Dに乗り換えて本当に幅が広がりました^^
あきらめていたシーンが撮れる撮れるw
おすすめ頂きありがとうございました。
まずはせっかくのAF微調整、ちゃんとやらなくてはいけませんね。。。^^;
K-5のシャッター音静かなんですね~。
それいいな(・・;)
同一機種で揃えるのは、理想の2台体制ですね~。
BGも付いてるし、シルバーのレンズがカッコいいなぁ!
あと「ボタン位置を指が覚えた」っていうのもカッコイイ♪
昨日、用事で福岡空港にいたらプロ野球選手の出待ちでスポーツ記者が
1D系の同一機種2台体制で撮影しておりました。
とっさの時にも即対応できるので羨ましいですね~
月平均15Kの趣味だと考えると、カメラ趣味って意外とリーズナブルですね♪
ゴルフや釣りより断然安い。
コスモス綺麗ですね~!
iMovieさん、こんにちは。
同一機種 2台での運用はメリットだらけなので、毎度この様なリプレイスに
なっています。
お金が掛かる運用に見えますが、新機種が出る度に変更ではないし、リプレイス
したら前機種は売ってしまうので、それほどでも無いんですよ。
今回は K20Dを残しましたけど (^^
K20Dはやっぱり良い色を描いてくれるので手放せないですね~
14.6Mセンサー、良いセンサーです (^^
あんなちゃん、こんにちは。
むははっ 難しい記事ですかねw
ゆる~い記事も書きますよ~ん (^^
しっかし 1年半で 5万枚オーバーですか~~~(@@
メチャ撮ってる~~~
ワタクシの 3倍以上でございます!w
今から次機種貯金始めないと!
たとえわずかな期間でも、カメラが手元に無いってのは
寂しいですよ~ (^^
pattanさん、こんにちは。
ありゃ? 同一機種の 2台体制っていませんか?
普通は一台ずつ買い増ししますからね (^^
K-5は密度感あるボディーでマグ外装でございます。
でも軽いですよ~ 660gです (^^
ペンタは昔からボディーもレンズも小さく作るので、そこが気に入ってたりします。
それなのにBGを付けて大きく重くしているワタクシでございますwww
コスモス┏O)) アザ━━━━━━━ス!
今回は淡く仕上げてみました♪
bluemさん、こんにちは。
K-5での 2台体制は私も意外です! (^^
スルーする予定だったのですが、条件が整ったのでリプレイスしても
良いと判断しました~
> 操作系などK20Dと、若干異なってたんですね。
ですです。
K20D→K-7の時に露出補正ボタンとグリーンボタンを入れ替えやがりました。
頻繁に押すボタンの位置を変更するな! もう止めてくれ~ですwK-5を使い始めたとき、メチャイライラしましたよwww
操作が異なる 2機種だと待ったが出来ないブライダルなどの撮影で困ります。
押しかけカメラマンだと撮りこぼしても問題無いのですけど (^^
お書きのとおり K は King of SRL の K ですね。
最近 Q マウントが出ましたが、Queen だそうですw
次は J マウントか?www
K20Dはシャッターが壊れるまで使うつもりでございますよ~ん
この機種は手放せません (^^
姉貴、こんにちは。
K20Dはまだまだ一線級で戦える機種ですよね。
信頼度抜群のボディーなので、安心して使えます (^^
K-5のシャッター音はマジ静かです。
たとえると・・・ 美人のクシャミみたいな音かなw
小さく クシュン って音がしますwww
Jerryさん、こんにちは。
理想の 2台体制ですよね~ (^^
異機種同士だと咄嗟の操作でワンテンポ遅れたりするので
だいぶ前から同一機種で 2台体制を組んでおります。
1D系 2台体制とは贅沢~ でもそれが仕事ですからね (^^
> 月平均15Kの趣味だと考えると、カメラ趣味って意外とリーズナブルですね♪
ですよね~
ゴルフのプレーフィー1回以下でございますwww
のわーうらやましです
やっぱりいまのうちにk-7からk-5に乗り換えとこかなぁ
レンズも少し整理してもいいかな?
物欲サイトにも登録しないとかんし
まぐかっぷさん、こんばんは。
使用頻度が少ないレンズや機材を手放して入れ替えました (^^
次機種の撮像素子がソニー製 24Mの予感がするので入れ替えてもいいと思っちゃいましたw
高感度の特性は確実に落ちるはずなので (^^
予想が外れたらちょっとだけアチャーとなるかもですけどwww
> レンズも少し整理してもいいかな?
そうしましょ (^^
お久しぶりです!
あ、でも毎晩チェックして勉強させてもらってます(^^)
同じ機種での2台体制、すごく羨ましいです~。
今はK5+K20Dなのですが、とっさの時にどっちの機種を使っているのか混乱します。
あると思ってる位置にボタンがないと焦りますよね(^^ゞ
憧れの2台体制だw
次機種が出て値下がりした頃K-5狙おっかなw
お金ためとこっと
alpinism2さん、こんばんは。
K5 + K20D の 2台体制は余裕がある撮影だと問題無いのですが、ブライダルなどの待ったがきかない
イベントだと恐ろしくて使えませんw
なんせ露出補正ボタンが全然違う位置にあるので (^^
トーンにも違いがあるので、2台体制はやっぱり同一機種で組む方が撮影及び現像が楽ですね (^^
ask-evoさん、こんばんは。
単焦点メインだと 2台体制で撮影したくなりますよね。
是非とも 2台体制にして下さいな (^^