撮影距離

20110824-1.jpg
嘉手納基地へ着陸する為に旋回中の戦闘機です。
これは事務所から撮影したもので、ほぼ等倍までトリミングしております。
直前まで子分たちを撮っていたため、開放のまま撮ってしまいましたw
1段絞りたかったな~
被写体の大きさが分かれば距離が計算できます。
事務所からどのぐらいの距離を飛行(旋回)していたのか計算してみましょう。

[ オリジナルの画角 ]
20110824-2.jpg
戦闘機には詳しくないので軽く調べただけですが、FA-18かな?
諸元を見ると全長は 17.07mとなっておりました。
撮影距離(m)= 焦点距離(mm) × 撮れる幅(m) ÷ 23.7mm(撮像素子の長辺)
上記の式に当てはめて計算してみましょう。
フル解像度から戦闘機だけを切り出すと 550ピクセルでした。
4928px(長辺ピクセル数) ÷ 550px(戦闘機の幅) = 8.96倍
17.07m × 8.96倍 = 153m
ピントが合っている面の撮影された幅は約 153mと計算できました。
その結果を最初の式に当てはめてみます。
300 × 153 ÷ 23.7 = 1936m
撮影距離は約 2kmでございますね。
こんなに離れているのに、もの凄い爆音でございました。
※上下にあるボケた黒い線は電線でございますw

[ 高高度の航空機 ]
20110824-3.jpg
この航空機の高度も計算してみようと思ったのですが・・・

[ 切り出し ]
20110824-4.jpg
機種がわかりませんwww
飛行機の長さが分からないので、高度は不明でございますw

[ 別機種の等倍切り出し ]
20110824-5.jpg
これは別の日に撮った航空機です。
尾翼の色は違いますが同じ機種?
これだと調べられるかな (^^

この様な計算に興味の有る方はこちらをどうぞ (^^
http://limi-ranger.seesaa.net/article/123445957.html

24 thoughts on “撮影距離

  1. 今晩わ
    >[ 切り出し ]
    垂直尾翼が(青系)ですから[ANA]みたいですが
    海外の航空会社の可能性のも否めません  (-д-`*)ウゥ-
    https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/
    ANAの機種・シートマップ
    >別機種の等倍切り出し
    これは[JAL]ですが、これで判別するのは厳しい・・・  (-公-;)ムムッ
    http://www.jal.co.jp/5971/seatmap/seatmap.html
    JALの機種・シートマップ

    あ ∩`・◇・)
    撮影時刻が判れば、那覇空港からのフライト時間を割り出せるので
    各社のHPに使用機材が掲載されてます  (o^-^)o
    では

  2. 社台マニアさん、こんばんは。
    お~ あったまいい~~w
    飛行機雲の航空機が 2011/08/16 17:13 撮影
    別機種の等倍切り出しが 2011/08/22 14:06 撮影ですw
    沖縄市上空なので、那覇から離陸して何分後だろ・・・
    10分ぐらいかなw
    後でリンク先を見てみますね~

  3. 確かに理屈から考えたら計算できそうですねw
    沖縄の戦闘機の音はすごいですよね。
    普天間のあたりでしたっけ?
    あの防音壁にはビックリしました。
    辺野古もなんじゃありゃって感じのへんてこな柵・・・。
    沖縄ってすごくいいところですし、また行きたいですが、
    いろんなこと下調べしてから行くとまた違う一面も見えて、なんだかいろいろ考えさせられるところです。。私にとっては。

  4. べじさん、こんばんは。
    簡単な数学の応用ですが、計算できますね (^^
    更に応用で、距離が分かっていれば建物の長さが分かったりします。
    距離はグーグルアースなどで簡単に測れますので、計算が楽しかったりしますw
    風向きでうるさい日が決まるんですよ。
    この日は西か南風の日ですね (^^
    防音壁は嘉手納町ですかね。
    ぶ厚いのが立ちはだかっております。
    沖縄はいつまで経っても基地問題がつきまとっております。
    私が住んでいる場所は爆音に悩まされないのですが、嘉手納町や宜野湾市の方は大変でしょうね。

  5. こんばんは^^
    会社の上空は欧州の南北/東西航路にかかっているためか、旅客機がよく高々度を通過します。
    昼食後同僚と食後の一服をしながら「目視の長さは5mm。角度は1度?2度?機種が分からないと高度が分からんな」なんて話をしていたのを思い出しました。
    なるほど、写真を撮れば良いんですねφ(・・。)ゞ
    飛行機を見たり撮ったりするのは好きなんですが、こちらでh戦闘機は無理ですね。
    基地の周りは撮影禁止なので、トマホークなんて持ってウロウロしていたら連行されるかも(^▽^;)
    1枚目の旅客機はボーイング777か737のどっちかかなぁ
    胴体と主翼の長さの比率からすると777のような感じがするんですが…
    思いっきり外してたりして(笑)
    日本ということで、エアバスを除外しちゃってます(^▽^;)

  6. おはようございます
    >10分ぐらいかなw
    前後のフライトを調べてみました  ( ̄Д ̄;;
    >2011/08/16 17:13
    那覇→関西(17:00発)   772  ○
    那覇→東京(17:10発)   772
    >2011/08/22 14:06
    那覇→東京(14:00発)   7J2  ○
    那覇→久留米島(14:00発) DH3
    出勤前なので、此処まで  (^▽^;)

  7. おはよう御座います(^^
    こうして距離が分かると、後で「ほほ~!」と
    じんわり感動しますよね。
    以前、写真から被写体の長さ(敷地)を出すのに、gooアースで撮影ポイント
    から被写体までの距離を出して、角度は写真から測定して、それを図面書く
    CADソフトでポイント出して、算出しました(^^
    ここまでやってから、gooアースで直接測れば良かった。。。
    という事に気付きました(大笑)
    飛行機ってまともに撮った事ないので、撮ってみたいです。
    航空祭とか行ってみたいですが、嘉手納基地などの騒音というか
    爆音ってホント凄いものですよね。。。

  8. shangさん、こんにちは。
    目視の長さ 5mmってw
    基準が超曖昧ですねwww
    こちらでは戦闘機を撮っても問題無いようです。
    駐留軍だからですかね。
    > 胴体と主翼の長さの比率からすると777のような感じがするんですが…
    みなさん結構航空機に詳しいのですね。
    社台マニアさんが情報を下さったので調べてみると、777でOKっぽいです (^^

  9. 社台マニアさん、こんにちは。
    わざわざありがとうございます < (_ _)>
    ボーイング777-200(777/772/7J2) 全長 63.7m
    http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/772.html
    これで合ってそうです。
    で、計算してみたらあり得ない高度になってしまいましたwww
    2万メートル近い計算になったwww
    誤差にしては大きすぎるので、もう一度検算してみよ~ (^^

  10. bluemさん、こんにちは。
    わははっ グーグルアースで距離までは測ったのにwww
    面白すぎます (^^
    距離を測るのは楽しいですね。
    おおっ こんなに離れていたのか! とか
    あら? こんなに近いの? とかw
    飛行機をまともに撮ったこと無いのは私もですね~
    撮影ポイントがあるのですが、戦闘機マニアが多そうで行くのを躊躇しておりますw

  11. うは~、算数が苦手な文系のワタクシには辛い講義ですw
    扉の画を見て結構遠いんだろうな~と思ってましたが、2キロ先なんですね。
    戦闘機が2Km先でこのサイズでしょ。
    そしたら全長63.7mの旅客機がこのサイズに見えるのは2万m程離れていても不思議ではないですね~。
    関係無いけど、最後のJAL機の等倍、何かに似てると思いませんか?

    「クリオネ」
    http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%8D&fr=top_ga1_sa&ktot=17&dtot=2&ei=UTF-8&xargs=12KPjg1u9Sv4GmmvmnN%2DmZDrDaoAtP0cHwsd5sCpIIXYZL8wZqROJ5LPKfwNB7Oe9y7AjQacKnrfQDL4f4ucu6&pstart=4&b=1

  12. Jerryさん、こんにちは。
    わははっ 算数は苦手でしたかw
    あたしゃ計算大好きです (^^
    2万メートルはちょっと遠すぎる気がします。
    旅客機の巡航高度は1万メートルぐらいだったような・・・w
    > 関係無いけど、最後のJAL機の等倍、何かに似てると思いませんか?
    スケルトン具合が似てるw
    不思議な色ですよね。
    銀色の機体のはずなのに、なぜか色かぶりしております。
    ファインダーで見てもこんな感じでしたよ。

  13. 等倍でこの写りとはさすがトマホークですね
    見上げる角度が30°だったなら、
    距離が2万mでも高度は1万mなので、
    全くあり得ないものでもないですね。
    真上見上げてたなら別ですがw
    かなり空の色に染まってるところを見ても、
    結構な距離なのは間違いないと思います。

  14. ask-evoさん、こんにちは。
    こういうのだと★レンズを実感いたします (^^
    そっか! 真上じゃないですwww
    60°ぐらいかな?
    飛行機にも角度がついているので、見かけの長さが短くなりますね。
    そりゃ誤差も出るさ (^^
    ゴミ消しやっておきますw

  15. わ~、鉄撮りというか、飛行機撮りですね^^
    私も計算嫌いなので、今日はすみませんが
    距離計算はやめておきます(笑)
    すごい速さで飛んでて、相当な高度なのに
    止まってるようにドンビシャの兄貴さんは
    やっぱりすごいな~
    でも、そういえばそちらは沖縄。飛び鉄撮りファンの
    方は、被写体には困らなそうですけど
    兄貴さんは飛行機はあまり撮らないのですね。
    (意外な気がします^^;)

  16. pattanさん、こんばんは。
    計算は私の趣味なので無視して下さい (^^
    でもって、この飛行機撮りは超簡単でする~
    着陸前の旋回飛行なので速度は落ちてるし、2kmも先なので余裕で追えますw
    幼稚園生が撮ってもちゃんと写るはずwww
    飛行機撮りの方を「飛び鉄撮り」というのですか~
    知らなかった~
    嘉手納飛行場も普天間飛行場もすぐそこでございます。
    (どちらも米軍基地)
    確かに飛行機撮りだと被写体には困らないはず。
    ん~ なんで撮らないんだろう・・・ (^^

  17. 今晩わ
    この話題に関して明後日(26日)のブログの記事に
    [飛行機の撮ってだし画像]を載せようと考え
    この記事「撮影距離」に
    直リンクを貼らせて戴いても宜しいでしょうか? (^▽^;)
    更に「秘密基地-別館」の計算式(1)を使い
    算出させて戴きたいのですが
    これも許可を戴けませんでしょうか?  m(_ _)m
    どうぞ宜しくお願い致します  (*- -)(*_ _)ペコリ

  18. 社台マニアさん、こんばんは。
    どうぞご自由にリンクして下さい。
    私のブログはどの記事もリンクフリーです (^^

  19. 何度もスイマセン
    明後日のブログの為に画像を調べていたのですが
    どうやら国際線(大韓航空らしい)で
    機体のサイズが不明でして没ります  r( ̄_ ̄;)
    余計な御手間を取らせました   (*- -)(*_ _)ペコリ
    では

  20. いか~~ん!!
    数式が列挙してるのでおもわず飛ばしそうになってしまいましたw。
    こういう計算もできる(考えちゃう)ところも流石っす~~~ヽ(`▽´)/

  21. わははっ 式があるとアレルギー反応しめす人多いな~w
    計算するのは楽しいっす (^^

  22. うぬぉー・・
    理系なのに数式拒絶反応が 笑
    結構直感派なので、考えるな、感じろ方式です・・
    けどやっぱりちゃんと一度しっかり計算式とか頭に入れておくと
    いざってときに機転が利きますからね

  23. まぐかっぷさん、こんばんは。
    理系なのにフォースを感じる派なのですかwww
    面白いwww
    この計算、時々役立ちますよ (^^

Comments are closed.