K20D FA31mmF1.8 [ F4 1/2 ISO800 ±0EV ]
あちらこちらのお友達ブログでB/Wの作品がアップされていますので、今回は B/Wの話。
B/Wは私の写真経験の中では大きな存在です。
最近はあまりB/W表現をしていませんが、以前は好んでB/W現像をしていました。
秘密基地では 『風景、花、鳥』 が殆どですが、この様な被写体を撮り始めたのは
写歴の中からするとごく最近の事です。
数年前までは 『風景、花、鳥』 を撮る事は皆無で、撮る写真の99%がスナップや
ブライダル等の人物系、バーでのナイトショット etc…
この様な写真と B/Wは凄く相性がいいので、B/W表現を好んでやっていたんですね~
私の写真(カメラ)スタートは 30数年前になります。
中学の時に写真に興味がでて、親に無理言って PENTAX MX + M50mmF1.7 という一眼レフを
買って貰ったのです。
交換レンズを買うなんて夢の話で、M50mmF1.7で何でも撮っていました。
このセットで何年過ごした事でしょう。
K10D FA43mmF1.9 [ F1.9 1/10 ISO800 ±0EV ]
さて、好んでB/W現像をしていた下地を書いてみます。
22才の頃写真が好きだった事もあり、写真館で数年バイトをしました。
当時の写真館はカラー写真はラボへ送って現像させますが、B/Wは全て自家現像でした。
証明写真、百日記念、婚礼写真等のB/Wバージョンは私が現像し、印画紙に焼き付けしていました。
8×10in判のフィルムって見た事ありますか? (8インチx10インチ)
密着焼きといって、引き延ばさずに印画紙にくっつけて等倍で焼き込むのです。
istDS SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE [ F2.8 1/8 ISO1600 ±0EV ]
写真館のオーナーは写真が上手になるよう取りはからってくれました。
備品である PENTAX ME と M50mmF1.4 & M85mmF2 を自由に使わせてくれ、
毎日持ち歩いてとにかく沢山撮るように言われました。
K20D FA77mmF1.8 [ F1.8 1/6 ISO1600 ±0EV ]
友人のポートレートやブライダル、スナップ等々 B/Wフィルムで沢山の写真を撮りました。
当時の写真の 95%ぐらいがB/Wフィルムで撮っており、それが残っています。
B/Wフィルムは安いし自家現像できるので、カラーフィルムは使いませんでした。
お金が無い頃なのでB/Wがほとんどだったんですね~
時々奮発してカラーフィルムを買っていました (^^
K20D DA15mmF4 [ F5.6 1/8 ISO800 ±0EV ]
自家現像出来るとはいえ現像と焼き付けは時間が掛かる作業なので、無駄打ちは出来ません。
当時は写真が出来上がるまでに数日のタイムラグがありましたが、B/Wは自家現像出来るので
撮ってすぐに暗室にこもり、出来上がりを見て F値等の反省ができました。
デジタルになって F値やSSのパラメータはすぐに確認できますが、銀塩はメモでもしない限り
出来上がる頃にはどんなF値で撮ったかなんて覚えていません (^^
今考えるとこれは大きな収穫でした。
K20D TAMRON 90mmF2.8 (272E) [ F5.6 1/8 ISO100 -1.0EV ]
デジタル時代になりコントラストの調整は現像ソフトで簡単にできますが、銀塩写真は覆い焼きや
焼き込みというテクニックを使って各部のコントラストを作り上げていました。
フィルムから印画紙へ露光中に一部を手で遮ったりして濃淡を作っていたんですよ。
全体のコントラストは印画紙の号数を変えたり現像液で調整したりと、ほとんど職人の世界です。
お客さんが来ない暇な時は一日中暗室にこもって、自分で撮った写真の現像をしていましたね~
K20D TAMRON 90mmF2.8 (272E) [ F2.8 1/500 ISO100 +0.5EV ]
その様な経緯もあって、私にとってB/Wは凄く身近な表現なんですね~
最近やってませんけど (^^
B/Wはこの世にはあり得ない独特の表現になるので画の雰囲気がガラリと変わります。
それが感覚を刺激するので惹きつけられるんでしょうね。
時々無性にB/W表現がしたくなって時間を忘れて遊んでしまう事があります。
白飛び黒つぶれノイズもあまり気にならないので、B/Wにハマりそうな写真で楽しんでみて下さい。
ライブのB/W写真などは普段は嫌われるノイズが有った方がむしろ雰囲気がでます。
雰囲気を出すためにフォトショでワザとノイズを散らす事もありますよ (^^
K20D FA43mmF1.9 [ F2 1/20 ISO3200 ±0EV ]
最後の一枚はお遊び。
視線をフレーム外へ逆誘導するフレーミング。
不安定でしょ? (^^
K20D FA135mmF2.8 [ F4 1/350 ISO100 -1.0EV ]
ん~ B/Wとどのように関わっていたか、どのような思い入れがあるかを書いてみようと思ったのですが、
イマイチ伝わりませんね (^^
いつかもう一度書いてみようかな。
うわ~、面白い~~!このような貴重な経験談、聞かせていただいて嬉しいっ♪
そんな大切な経験を、いっつも簡単に私たちに教えてくださる兄貴に
あらためて大感謝!!!!_(_^_)_
銀塩かぁ~。オイラ、まだ銀塩の時代だったらきっと“カメラの世界”には入ってなかっただろうなぁ~、たぶん。。。
ついこの間までは、カメラ=マニアック=手が出しにくい! ように感じてました~。
それを「オイラにも楽しめる身近なもの!」にしてくれたのは、
例の巨大スレであり、この基地でもあります_(_^_)_
あ~、なんど言っても足りないくらい、感謝!感謝!!なのであります~(^^♪
あっと、作品のこと書くの忘れるトコだった・・・・
どれもめっちゃ、ハマります~~。かっちょいい・・・・(´▽`)ウットリ♪
istDS、FISHEYE なんて使ってらしたんですね~。
手がブレてるのも躍動感があってかっちょいい・・・・。エイサーも。。。
真似してみよっと♪
暮らしさん、こんばんは。
長文の俺ヒストリーにお付き合いいただき、ありがと~ございました (^^
フィルムはシャッター1回切る毎に100円以上(フィルム+現像+プリント)掛かっていたので、
無駄打ち出来ませんでしたね~
ブラケット撮影なんて気軽には出来ませんでした。 (今みたいに三連写とかできませんw)
ツバメ飛翔中の撮影をフィルムでやると死にます (^^
デジタルになって無駄打ちし放題! 写真を楽しむにはサイコーの環境です。
今は情報がすぐに得られるし、何枚も無駄打ち出来るので、ワシらが10年かけて会得した
テクニックなど、1ヶ月で習得できます。
インターネットのお陰で色んな作品が見られるし写真の上達が早いのも当たり前ですね~
モノクロ、時々やると楽しいです。
最近こそあまりやっていませんが、istDSを使っていた頃は 1/4ぐらいモノクロで撮っていたかも (^^
>> istDS、FISHEYE なんて使ってらしたんですね~。
むははっ 既に手放しましたが使ってました (^^
う~~~と唸りながらひとつひとつ見つめました(笑)
先日delphianさんの歴史の一部を書いてくださったので、
それを読み 見てみた~い! って思ってたのです^^
やっぱり!!! カッコイイですね~~~♪
今までは、黒と白の間の色だけを使って表現するのは難しそうなので
自分には無理><と思っていたのです
でも今回チャレンジしてみる気になり、いろんな方のお写真を見せていただき
奥は深いでしょうが、面白~い♪と思うようになりました
まだ一眼を始めて1年あまりのわたしなので、語る歴史も無いのですが
写真に出会えて、皆さんの貴重なお話を聞くことができて
そして、こちらに集う方々ともお知り合いになれて・・・
幸せだな~っと思ってます^^
素敵なお写真有難うございましたm(__)m—–
w_roseさん、こんばんは。
この記事を書こうと思ったのは Tierraでコメントした事がきっかけでした。
だいぶ前に暮らしさんからのリクエストもあったので、プチヒストリーを書いちゃった (^^
B/W表現って難しく考えなくてもいいと思います。
現像のWB調整やカメラの設定を変える程度の感覚ですよ。
赤は黒くなるとか灰色は思ったよりも沈むとか、何度も経験すれば撮る時から
B/Wを意識して撮れるようになります。
そこまで考えるのはあまり必要とは思いませんけど (^^
私たちの年代がB/Wに惹かれるのは懐かしさが感じられるってのもあるかもしれませんね。
小さい頃の写真なんてほとんどB/Wだし (^^
歴史的にはカラー写真が誕生してから現在までよりB/W写真の方が長かったのですから、
写真の原点といえば原点なんでしょうね。
なので、どんな写真もB/Wで楽しめますね。
おはようございます。
delphianさんの経験談、何度も読み返してしまいました。
経験の積み重ねが今にあるのですね。
B/Wの関わりや、思い入れが、十分に伝わってきます。
私の場合、今までカメラを何台も買っていますが、旅行や子供の写真にしか使っていませんでした。
目を悪くしてから、花の写真を集中して撮るようになりました。
きっと、花が活力と安らぎを与えてくれるからですね。
(花セラピーかな)
秘密基地の素晴らしい作品が私の教科書です。
教科書を何度も読み返して、少しでも自分の礎にしていきます。
日々感謝です。
おはよう御座います!
じっくりと読ませて頂きました。
人に歴史あり、そのものですね。
貴重な経験があって初めて今がある事を、改めて思い知ります。
物心付いた時に、親父がカメラを持っていて、それが蛇腹みたいなので
レンズがビョ~ンって出てくる奴でした。それを借りて、子供の頃に
モノクロ写真を撮ってた記憶があります(^^
懐かしいです!
今改めてカメラに熱中してるのは、デジタルのお陰様々です!
結婚してから、現像代も出せなくなって、10年近くカメラから
遠ざかってましたからね(^^
おっしゃるNETのお陰で、こんなにも素晴らしい方々と出会え、また
買い物も失敗しなくなりましたし(笑)
今回の記事を読ませて頂いて、改めて写欲が湧いて参りました(^^
皆さん同様、私もdelphianさんに、感謝!感謝!!です(^^
iMovieさん、おはよ~ございます。
プチ・ヒストリー、機会を見つけていつかは書いてみようと思っていました。
振り返ると最初に買ったカメラがペンタックス、途中ミノルタやオリンパスに
浮気した事もありますが、結局はペンタックスに戻ってきて今に至ります。
サラリーマンになった頃の一時期は忙しくて写真から遠ざかっていましたが、
デジタルになってまた写真を撮り出すようになったんですよ。
花セラピー、写真を撮る事が安らぎになってるってのはいいですね。
一生続けられる良い趣味だと思います。
bluemさん、おはよ~ございます。
貴重な経験と言うほどのものではありませんが、写真館での経験は凄くプラスになっています。
やはり何枚も撮れる環境ってのは上達する上で必要な事ですね。
現在はシャッター切り放題だし削除も簡単なので、上達するためのハードルが低くなりましたね。
ネットのお陰で全国に友人ができ、お互い刺激し合って上達できる。
いい時代だし、凄く良い事ですね。
デジタル \(^O^)/です (^^
蛇腹のカメラだとシノゴ(4in x 5in)かな?
私はおじさんの二眼レフをいたずらしていました。
こういうのもいつか書いてみようかな (^^
いやー、感動してしまいました。
バーでのスナップ、ミラーボールあたりでジーンときました。
写真の基本はやっぱり光と影なんですね。
僕もこの前、花の写真をRAW現像する際にB/Wにしてみました。
折角のデジタルなのでその辺もチャレンジしてみます。
しかし、これだけの経験がおありなのに「精進、精進!」の精神に恐れ入ります。
Jerryさん、こんにちは。
光が無いと写らないし、影がないと何が写っているか分からない。
ちょっとでもアーティスティックにしようと思うと影の出方に気を配る。
やっぱり光と影は基本ですね。
求めても終わりがない、到達点がありそうでない、そういうのが楽しいんですよね。
より高いレベルの写真を撮るためにはやっぱり精進!精進!です (^^
かっこいい~^^♪
なんかヤンチャしてそうなdelphianさんの姿が浮かんできました!
FA 43 & 31 の写真が特にかっこいいです(*^^*)
こういう写真も撮りたいと思っていたところなので凄く勉強になります~^_^♪
歴史も半端じゃなさそう~!
企画でB/Wもありですね♪
またかっこいい写真みせてください~^^♪
メガキチさん、こんばんは。
ヤンチャってw
楽しく酒を呑んでいるだけですよ (^^
B/Wは簡単にクールな表現がつくれるので、よくやってました。
重厚感がでるんですよね~
写歴は書いたとおりです~
機会があれば別の写歴も書きますね♪
こんばんわ~はじめまして
いつも素敵なお写真を拝見するのが楽しみです
ペンタックスの大先輩としても
単焦点レンズの見事な表現についても参考にさせていただいております
よろしくお願いします
11mhp11さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
単焦点レンズが好きすぎてズームレンズは持っておりません (^^
参考になるのであれば嬉しいです。
また遊びにいらして下さいね。
トマト♪参上ですー(*^0^*)
こんばんは~♪
BW時代のdelphianさんかぁ。。( ▽ )o〇O
二十代のdelphianかぁ。。(・・*)ポッ。。oO(妄想中)
ところでBWって…モノクロの事ですよね?…(^^??
モノクロって興味はあるのですけど。。
カラーで誤魔化す事の出来ない真剣勝負って感じで私にはまだまだ無理だぁ~(^^*
シンプルかつ奥行きの表現が求められるような気がするもん。。
delphianさんはセピアは撮らないの?…(^^??
私ね~セピア調が結構好きかも♪
セピア・・・これも難ぃくて私にはまだまだ表現できませんけどぉ。。
モノクロ&セピア
シンプルが故に腕が求められますよね。。
構図に絞りに露出。。私の苦手とする所でする~(@@;/
これからガンバ♪です☆
むははっ たどり着いたね~
トマト♪ちゃん、こんばんは。
ちょっとしたヒストリーを書いてみました~
B/W = モノクロ であってますよ~
>> カラーで誤魔化す事の出来ない真剣勝負って感じで私にはまだまだ無理だぁ~(^^*
これは違うと思うなぁ~
B/Wの方が簡単に格好良くなる場合もあるし、B/Wよりカラーがいい場合もある。
なので、真剣勝負って程の表現ではない気がします。
セピアもいいけど、漆黒が表現できるB/Wの方が好きですね~
どっちにも得手不得手があるって感じですね~
B/Wかっこいい~!
個人的にバーでのナイトシーンはB/Wがハマるように思いました。
30年以上前の私の幼少期の写真は、父が50mm1本で撮ってくれました。
B/Wではありませんけどw
てくてくさん、こんばんは。
>> 個人的にバーでのナイトシーンはB/Wがハマるように思いました。
うむっ ワシもB/Wの方が好きです。
結構いろんなシーンにハマるけど、カラフルなヤツはやっぱりカラーがいい (^^
てくてくさんとほぼ一回りのワシは、カラーより圧倒的にB/W写真が多いです (^^
やっと来れました~~w
昨日途中まで書いたのに、来客で全部消滅(T▽T)
どれも素敵な写真ですねーヽ(*^^*)ノ
エイサーなんて見違える躍動感です。
これ、B/Wの方がめちゃめちゃカッチョイイー!
自分で現像って憧るなぁ^^。
一生ないと思うので。。。
前にアニキに教わってからライブは必ず一度B/Wにしてみます♪
しぶいんですよねー(^^)
あと、京都などの情緒あふれる町並みなんかも、カラーよりはまったりして時々楽しんでますが、B/Wにすることを考えてパシャるってすごいなー(・・;)。。。
赤は黒くなって灰色は意外に沈むんですね~。
私も一眼はレンズ一本でず~~っと撮ってました。
確か50mmかな。
どう設定すればよいかわかってなくて、SSだけは速くして
使ってましたね~^^;
結果、開放付近の画が多くなるので大満足でしたwww
当時何度もカメラについて、メカ大好物の叔父に質問しましたが、
撮影に必要な知識ではなく、カメラの構造、どうして写るのか、みたいな講義が毎回延々続いていつも撃沈(o_ _)o…
わからないって言うと何度も説明されるので、最終的には
わかった振りで相槌上手に。。。。(T▽T)
だけど今考えると、比較写真もなしに説明すること自体難しいですよね。。。
今は本当便利な時代です(*^^*)
知人から、昔は一枚撮るごとに絞り値などをメモして勉強したなんて聞きます。
姉貴おはよ~
昨日は忙しかったんだね~ 商売繁盛♪
B/Wで表現すると躍動感とか出しやすいですね~
色の情報がカットされるので、動感とかに集中できるんだろうね。
ライブとB/Wは相性最高なので、ノイズ・カラー・露出で凹んだのはB/Wで復活ができますな (^^
>> 赤は黒くなって灰色は意外に沈むんですね~。
これは極端に書きすぎたw
鮮やかな赤は明るい灰色から白になるし、落ち着いたトーンの赤は黒っぽくなる。
花などはどちらかというと明るい灰色になるね~
むしろグリーンが黒くなるかなw
>> 私も一眼はレンズ一本でず~~っと撮ってました。
>> 確か50mmかな。
おっ 50mmの画角が染みついていそうだね。
ワシも50mmばかり使っていたので FA31の画角が好きなんだろうね。
FA43よりFA31を持ち出すのはそのせいもあるかも。
FA31 = 約47mm だからね (^^
>> 結果、開放付近の画が多くなるので大満足でしたwww
ぶははっ 意図せず一眼レフの美味しい表現を楽しんでいたんだね (^^
>> 知人から、昔は一枚撮るごとに絞り値などをメモして勉強したなんて聞きます。
それって結構大変なんだよね。
なので、絞り値を覚えているうちに現像できる環境はありがたかった。
ワシの写真の基礎は写真館バイト時代に、実践で覚えたんですね~
スタジオライティングとかもその時の経験が活きています。
>ワシも50mmばかり使っていたので FA31の画角が好きなんだろうね。
絶対にそうです♪
なので、今は何よりも31が欲しいのです。。。
FA28mmも気になりますが、どうせならFA31を狙います(^-^)/
何年かかるかなぁw
もし FA Limitedが視野に入っているのなら FA43は後回しにして
時間は掛かっても FA31からが幸せになれます。
これはホントですよ。
ワシ、FA43より圧倒的にFA31の方が良く持ち出すし使いやすいです。
光学性能、絞り枚数(9枚)、どちらをとってもFA31の方がお勧めです。
FA28は持っていたけどドナドナしました。
使いやすい画角なのですが、6枚絞りなので点光源を入れて絞ると
残念な画がでてきますw
ありがとうございます^^~。
FA31目指します♪
スッキリ!!
おっ 是非FA31を目指して下さい。
FA50と272Eを持っているので、画角が近い FA43と FA77は後回しです。
FA31ならかぶらない画角だし描写は折り紙付き。
慣れ親しんだ使いやすい画角です。
delphianさん、こんばんわ!!
なかなか来れずに・・・申し訳ありませんっ!!><
んんっ~~~ん・・・
やっぱり何事も鍛錬の日々があっての、今日なんですね。。。
フィルムのカメラって、「写るんです」位しか使った事が無いので・・・
当時の写真家さんの苦労と、一瞬にかける意気込みは凄い事だったんでしょうね・・・。
今は私もカメラを趣味!なんて言ってるけど、銀塩の頃は大変そうだったんですねっ><
今のdelphianさんの作品さんは、そんな誰にも負けない下地があるからこそ何ですね。
でも、そんな素振りも見せないdelphianさんは・・・やっぱり凄いっ!!(*゜ω゜)
しみじみ、そんな素晴らしい方と今、リアルタイムでお話しさせて頂いている事に
ただただ、感謝と尊敬の念を抱いております。
やっぱり、写真って奥が深いな~~~
そんな気持ちを抱いた、素晴らしい記事をありがとうございましたっ!!^^
では、では。
maruさん、こんばんは。
過去は過去、今は今です (^^
フィルムの時は連写なんてとんでもございませんでした~
そもそも連写ってのも外付けのモータードライブとかつけないと出来ませんでしたけど (^^
シャッターを切る度に100円、これじゃあシャッターを沢山切るなんて無理ですね~
デジタルになって写真が身近になり、ホント良い時代です。
情報も簡単に手にはいるので、この環境を利用しない手はありませんね~
沢山楽しみましょう~
delphianさん、こんばんは♪
すご~く勉強になりました(^ ^)
同時にデジタルの有り難さも感じます~ww
モノクロ写真ってすごくパワーを感じますよね♪
delphianさんの歴史を見た気がしてます(^-^
オーナーさんとの出会いが大きいですよねw
>毎日持ち歩いてとにかく沢山撮るように言われました。
私もたくさん撮るようにdelphianさんから言われた記憶アリマス!!
ありがとうございます♪勉強になりましたwww
ママ、こんばんは~
デジタルはありがたいですね~
気軽に写真が楽しめるようになって、ホントいい時代です。
プチ俺ヒストリー、楽しんで頂けたようで嬉しいです♪
>> オーナーさんとの出会いが大きいですよねw
これは大きいですね。
今のワシの基礎になっています。
>> 私もたくさん撮るようにdelphianさんから言われた記憶アリマス!!
むははっ 受け売りですが、言った記憶があります (^^
ちゃんと実践してどんどんレベルアップしていますよね。
ワシ、嬉しくて嬉しくて涙が出てきます。
これからもママの作品でワシを驚かせてね~♪