K20D DA21mmF3.2 [ F5.6 1/45 ISO6400 +0.5EV ]
K20Dの高感度限界に挑戦! (^^
K20Dの感度設定は ISO 100-3200で、拡張感度をONにすると ISO 6400 が使えるようになります。
ISO 6400で撮影するとNR処理をしても使える画にならず、これまではB/W変換しておりました。
少なくとも SILKYPIXだと追い込んでも使いたいと思う画にはなりませんでした。
今回は ACR (Adobe Camera Raw) を使ってツルツルになるまでNR処理してみますw
[ ACR 6.x #2 ]
K20D DA21mmF3.2 [ F4 1/90 ISO6400 +0.5EV ]
CS5になって ACRの NR処理がかなりパワーアップしました。
具体的には ACR 6.0以降でございます。
それ以前のノイズ軽減とは別物の様に思える程でございます。
ISO 6400ですのでディテール消失は仕方ないにしても、グラデーション等はまずまず納得出来るレベルで
処理してくれました。
リサイズ必須ですけど (^^
ブログやハガキサイズ程度のプリントなら有りでございます。
[ ACR 6.x #3 ]
K20D DA21mmF3.2 [ F4 1/20 ISO6400 ±0EV ]
K20Dにとっての ISO 6400はドーピングしたうえにユンケルを10本飲んだような高ISOです。
今回のNR処理はのっぺりツルツルにしましたが、被写体によっては使える画になりそう。
※K20Dのノイズは粒が細かくて質の良いノイズなので、NR処理がしやすいです。
[ 等倍切り出し ]
K20D DA21mmF3.2 [ F5.6 1/45 ISO6400 +0.5EV ]
扉の画のNR処理してない撮って出しのJPEG画像です。
K20DのNRはオフの状態です。
ノイズのせいでディテールが甘くなるのがよく分かる画ですね。
[ ACRのパラメータ ]
今回処理した ACRのパラメータです。
ノイズを取る事だけに特化した設定でございます。
もう少しざらついても良いので、立体感を感じるようなパラメータを追い込もうと思っております。
ある程度現像で処理し、仕上げはフォトショで調整ってのが良いですね。
ちなみに今回貼った画は ACRで処理後にフォトショでリサイズしただけでございます。
RAW現像ソフトのみでこれだけNR処理が出来るのは素晴らしい事ですね。
このACRのバージョンは Lightroom 3.x、Elemets 9 も同じはずです。
また設定をすればカメラのモデル+ISO値が一致したらRAWファイルを開いた時点で自動処理させる事も可能です。
一度パラメータを作って登録してしまえば勝手にNR処理してくれます。
これはとても便利で、大量に高ISO撮影した時に威力を発揮します。
ステージ撮影や体育館での発表会、ブライダルなど色々ありますよね (^^
これまでK20Dでは ISO AUTO 100-800にしておりましたが、ACRが6.xになってからは
ISO AUTO 100-1600 に設定し直しました。
SSが必要な時は 3200まで上げる感じ。
1段程度上のISOが使える様になったため、カメラの性能がアップした印象です。
———- 2011/01/07 14:00 追記 ———-
CS5のACR、Lightroom3.3、Elements 9 のディテール調整のスクリーンショットです。
Elements 9 は輝度とカラーのディテールが調整出来ないので、超高感度のノイズが取りきれませんでした。
という事でNR処理をするためにElementsを購入するのはお勧めできません。
Photoshop CS5か Lightroom3の購入がお勧めとなります。
こんばんは。
ノイズリダクションしてくれるソフト、使ったことないんですがすごい技術なんですね。
これはphotoshop elementsにも付いているんですか?
僕はいまだにelements3なんで、買い替えてもいいかも・・・
ところで、New Lensをゲットしましたよ!
いろいろ考えて、やっぱりDA★55にしました・・・
やはりFA77と悩みましたが、単純に今はこれくらいの焦点距離のレンズが欲しいなと。
でもいつか、FA77は買いますよ!
それまでは272Eで我慢します(いやむしろ272Eは大満足なのですが・・・)。
初の★レンズ、早く撮りたくてうずうずしてます!
休日が楽しみです!
こんばんは
NRの講義ありがとうございます(__)
参考になりました。
ちょっと驚いたのは、6400のJPEG撮って出し。
これ、本当に6400なんでしょうか、って感じです。
K-7だと、もっとすごい輝度ノイズとカラーノイズです。
しかも、下品(^▽^;)
高感度ノイズは、被写体によって出方がガラッと変わってくるので、簡単な比較は出来ないのでしょうが。
でも、本当にACR6.x(とそれを使ったエンジン)のNR能力はすごいですよね。
現像環境のポテンシャルを100%引き出せるだけの腕がないのが玉にきずですが(ToT)
ACRはSILKYPIXで納得いかない時だけ使うようにしています。
SILKYのようにまとめて処理できるといいのですけどね(^^;
何にしても仕上げも綺麗で優秀なNRですよね。
それでいていじるパラメータはわかりやすくシンプル。
大変重宝しています(^^)
縮小前提なら6400も許せる場面があるなぁ
3200ももう少し使えそうですね。
ところで、確かISO6400撮ってだしは、NRの設定を無視して、
強制的に「強」にされたと思います。
こんにちは(^^
ソフトもこうして使いこなせると、写真の可能性も
大きく広がりますね(^^
この暗さで、手持ちで、ノイズレスで。
なんて凄い時代になったと実感しております。
フルサイズ用の広角と50㎜単が揃ったら、ようやく
私もソフト関係の強化になるのかな?
って感じでおります(^^
あゆむのすけさん、こんにちは。
NRソフトに習熟するとカメラのNR処理よりも清潔で綺麗な画になります。
RAWで撮らないとダメですけど (^^
追記で書いたように Elementsだと制限があってお勧めでは無くなりました。
おおっ DA★55に行っちゃいましたか~
おめでとうございます!
272EがあればFA77はずっと後でも良いと思いますよ~
以前撮り比べたのですが、ボケの美しさは似たような感じでした。
ですので、55mmから購入ってのは正解だと思います。
あゆむのすけさんの撮る写真は好きなので、楽しみでございます♪
shang!さん、こんにちは。
> これ、本当に6400なんでしょうか、って感じです。
ask-evoさんが書いておりましたが、3200を超えると強制的にNRが入ってしまう仕様でした。
忘れておりました~ (^^
SILKYを使い、NR無しで現像すれば良かったですね。
ちと失敗です (^^
ただ言える事はK-7よりK20Dの方が2/3段程度高感度に強いです。
私が K-7を購入しなかった唯一の理由なんですよ。
もしK20Dと同等の画質だったらK20Dと入れ替えていたと思います。
ask-evoさん、こんにちは。
撮って出しISO6400の件、ありがとうございます。
すっかり忘れておりました (^^
私は低ISO撮影でトーン重視の場合はSILKYPIX、トーンよりもNR重視ならACR
って感じになっております。
トーンの調整はやっぱりSILKYPIXが直感的ですし、思い通りに仕上げられますよね。
> SILKYのようにまとめて処理できるといいのですけどね(^^;
Bridgeで複数選択してCamera Rawへ渡せば複数処理できます。
パラメータをコピーして複数枚へ一喝ペーストも可能です。
bluemさん、こんにちは。
私は撮影と仕上げはセットだと思っております。
ですので、ソフトは撮影機材と同等の扱いでございますよ (^^
> なんて凄い時代になったと実感しております。
ホントですよね。
フィルムの頃は ISO800なんて記録目的でしか使えませんでしたから (^^
撮影の幅が広がった良い時代ですね~
デジタル万歳です! (^^
う~ん、ACR恐るべしですね。
複数枚を自動でNR処理出来るところに非常に魅力を感じます。
フリーのNeatImageでは1枚ずつの処理になりますし、EXIFが残らないので
コメントメーカーが処理後に使えなくて面倒なんですよね。
まぁ、ブログ程度なら手作業で1枚ずつでも何とかなってるのですが、
体育館スポーツ撮影での高ISO使用時の写真一括処理に憧れます。
Jerryさん、こんばんは。
ACRはホント恐るべしでございます。
現RAW現像ソフト中最強のNR処理でございますよ。
NeatImage、フリーもExif制限外せばいいのに。
有償版があるので仕方ないですね (^^
エクステも購入しましたし、次はいよいよ現像環境をパワーアップですかね? (^^