日陰の花撮影

20130314-1.jpg
シロツメクサの絨毯が気持ち良いこの頃でございます。
この様な日向の撮影はトーンが良く乗るので楽しいですね。
で、ちょっと楽しくないのが日陰での花撮影。(妖艶撮り除く)
特に雨が降りそうなぐらい曇った日の夕方+日陰だと全然楽しくない。
AWBが追従出来ず、花の色によってはとんでもない色になってしまいます。
でも撮りたい (^^

[ 日陰のお助けマン ]
20130314-2.jpg
だいぶ前にお友達ブロガーから頂いた Nikonの標準反射板を CDシングルのケースに
仕込んでみました。(カラーチャートはおまけ)
でも実際持ち出すのは下に写っているグレーカードの切れ端だったりします。
ポッケにポイでお気軽なり (^^

[ グレーカードを撮影 ]
20130314-3.jpg
だいたいのアングルが決まったらポッケからグレーカードを出して 1枚パシャ。
ピントを合わせる必要はありません。 むしろピンボケが望ましい。
※撮影する場所、角度が変わる度にグレーカードを撮影します。
その後花を撮影し、現像時にこのカットのグレー部分をニュートラルグレーとして
採用するだけ。
Lrだと 「ホワイトバランス選択」 というスポイトでクリックします。
そして Shift + Ctrl + C キーを押して WBをコピー。
(ホワイトバラスのみチェックする)
撮影した花へ Shift + Ctrl + V でホワイトバランスをペーストします。
簡単簡単♪

[ ビフォーアフター #1 ]
20130314-4.jpg
上がカメラが記録した WBで現像したもの。
Lrではこれが最初に表示されます。
色温度 5500K、色かぶり補正 +20 と表示されていました。
この画に WBをペースとしたのが下の画で、正しい色になりました。
色温度 8900K、色かぶり補正 +4 です。

[ ビフォーアフター #2 ]
20130314-5.jpg
影に咲いていたツツジも同じ手順で補正。
色温度 4600K、色かぶり補正 +18 → 色温度 8200K、色かぶり補正 -1
こうなりました。

[ やっぱり日向がいいね ]
20130314-6.jpg
日陰は思ったよりも色温度が高いものです。
この様なツールを使わずに補正する場合、色温度の値を思いっきり上げる
必要があるって事ですね。

16 thoughts on “日陰の花撮影

  1. おはようございます。
    こんなアイテムがあるんですね。
    所謂18%ニュートラルグレーというのは正しい露出を得るためのものと思っていましたが、ホワイトバランスを調整するものでもあるんですね。
    価格も安いので、購入して試してみたいと思います。

  2. おおおお、すんげーーーーーっっ
    あ、おはようございます^^
    ホワイトバランスの調整はは己の感覚に頼るしかないのかと思ってました。
    …んなわけないデスヨネ?
    色を乗せるにしても、やっぱりちゃんと元絵は仕上げないとですもんね。

    正しい露出?!
    うわ~知らないことばっかりで、どーしょもなー><

  3. おはようございます。
    とても勉強になる記事です。
    さすがカメラ歴長い兄貴さん、
    知識が広くて脱帽!!!
    扉の写真、長閑でいいですね~。

  4. おはようございます(^^
    おぉ!CDケースだと、持ち運びしやすいですね。
    紙切れなので、いつも無くしてばかりです。
    テーブルの上に置いてたら、ゴミと間違えられ、捨てられた
    事もあるしwww
    私はポケットティッシュを普段持ち歩くので、そこに畳んで
    入れたりしてましたが、これも無くす事が多いので真似します(^^
    今年は花撮りが、益々楽しくなりそうだし♪

  5. 神戸にいったとき、いただきましたよ~
    グレーカード!
    きょうの日のためっていう前ふりもありましたし。
    兄貴と姉貴の連携ぶりはたいしたものですね~。
    う~ん、使い方、思っていたより簡単簡単。
    むしろピンボケ撮影でよいなんて。
    思いっきり、参考になりました♪~

  6. あゆむのすけさん、おはようございます。
    アマゾンで「グレーカード」で検索すると結構出てきます。
    標準露出を得る為のカードですが、無彩色ならWBも取れますね。
    是非試してみて下さいな。
    室内撮影でも役立ちますよ♪

  7. あんなちゃん、おはようございます。
    色に拘るあんなっちだと食い付くだろうな~ (^^
    そそ、元画をニュートラルにすると後の調整が楽ですね。
    1枚買っておくと役立つと思います。
    正しい露出と言うよりも、標準露出を得るってのが正しいかな。
    これは適正露出とは違うので、標準露出≠適正露出 です。

  8. teltelさん、おはようございます。
    ちょっと勉強になりました? (^^
    正しい色にセットしてから調整するとホント楽ですよ。
    記憶を頼りにWBを調整しても???となる事多しですw

  9. bluemさん、おはようございます。
    わははw 大事な撮影アイテムなのにゴミと間違えられるとはw
    シングルCDのケースに納めるとイイ感じでした。
    バッグの隅にポイできますしね。
    にししw 今年の花撮りは更に“美”度がアップしますね (^^

  10. yastaroさん、おはようございます。
    姉貴との連携で yastaroさん向けに記事にしました (^^
    グレーカードの切れ端一枚で正しい色が得られるので、8cm x 5cm ぐらいに
    切ったものをバッグへ入れておくと便利ですよ~ん。
    影での花撮影だけではなく、料理写真でも大活躍間違い無しです。

  11. こういう基本を全く学ぶことなく写真をやってるもんですから、
    大いに参考になりました。
    居酒屋料理の撮影なんか電球色でまっ黄色になりますもんね。
    皿の白い部分をスポイトしてWB調整してましたよw
    もうすぐ新体操の発表会なのでそれまでにグレーカードを入手しなきゃ♪
    参考になる記事を有難うございました(~^

  12. Jerryさん、こんにちは。
    私も基本は全く学んでおりません。
    写真館に勤めていたときの経験と、実践での経験。
    それとWEBからの情報だけでございます (^^
    食写が多い Jerryさんなので切れ端を持ち歩くと
    いいかもですよ。
    白いお皿が出てこなくても大丈夫だしw
    体育館でグレーカードは使いにくいかもですが、
    無いよりはマシかもですね。
    安いので 1枚どうぞ。
    こういうのもありますよ♪
    http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B007C6RUZI/ank48-22

  13. こんばんは。
    「正しい露出」ではなく、「標準露出」でしたか。
    ところで、Jerryさんへの返信に書かれているURL先の白、グレー、黒の3枚セットはどのように使うのですか?

  14. 標準露出…?!?!?!?!
    ±0のこと?????????

    すでにテンパってるワタシ。
    えっと明日提出日なので
    とりあえず今度行きます!すんません。。

  15. あゆむのすけさん、こんにちは。
    白はホワイトバランス、グレーは標準露出取得用だと
    思うのですが、黒はなんでしょうね。
    使い道が分からないな~ (^^

  16. あんなちゃん、こんにちは。
    標準露出の説明は雑談所でやろうかw
    説明しだすとちょっと長くなる (^^
    明日提出? なになに? なに~~~???

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